.

.
初心者さんのための「かぎ編み教室」 かぎ針編みの基本を学んで、かぎ編みを楽しみませんか? 気楽にご参加ください。

2014/07/27

初めてのかぎ編みに使う毛糸はどれがいいの?

編み物に使用する糸の種類はたくさんあります。

春夏用の糸は、レース糸、コットン(綿)糸、リネン(麻)糸などがあります。

秋冬用の糸は、アクリル毛糸、ポリエステル毛糸、ウール・アルパカ・カシミヤ・アンゴラ毛糸、モヘヤ毛糸、シルク毛糸など、素材も豊富になります。

毛糸の太さは、極細→合細→中細→合太→並太→極太→超極太

素材や形状が変わっている面白い毛糸もあります。


初心者さんには、アクリルの並太毛糸をおすすめします。

練習用として使いやすいですし、お買い得な毛糸がたくさんあります。

最初は100円均一の毛糸でも大丈夫です。

アクリル毛糸は水に強いので、エコたわしにピッタリです。

色もきれいですから、あみぐるみなどの小物作りに合います。



毛糸にはラベルがついていますので、よく見ましょう。



毛糸のラベル


毛糸のラベル表示

品質・重量・長さ・お取扱い方法

標準ゲージ(適正針で編んだ編み地の、10㎝×10㎝が何目何段かを測量したものです。)

参考使用針  棒針   7~8号
          かぎ針  5/0号


必ず、ラベルを確かめるようにしましょう。





 ☆・☆・ ブログランキングに参加しています ・☆・☆ 

  かぎ針編み ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


0 件のコメント:

コメントを投稿