.

.
初心者さんのための「かぎ編み教室」 かぎ針編みの基本を学んで、かぎ編みを楽しみませんか? 気楽にご参加ください。

2014/07/30

初心者さんが最初に買うかぎ針はどれがいいの?(かぎ編みをはじめる時に必要なもの)

かぎ編みをはじめる時に必要なもの 2 かぎ針


前回は、初めてのかぎ編みに使う毛糸はどれがいいの?でした。

今回は、初心者さんが最初に買うかぎ針はどれがいいの?です。


1本だけ買うとしたら、7/0号のかぎ針か、5/0~7/0号の両かぎ針を。
何本か購入するとしたら、6/0、7/0、8/0号もおすすめします。



かぎ針の種類はたくさんあります。

サイズも細いレース針からジャンボなかぎ針まで20以上もあります。
かぎ針としては、2/0号から10/0号があります。

かぎ針の種類

初心者さんがかぎ編みをはじめる時は、太めな毛糸の並太毛糸で練習しますから、かぎ針も7/0号をおすすめします。
練習用でしたら、8/0号以上の太めなかぎ針でも編み目がわかりやすいのでいいと思います。

毛糸のパッケージに並太、かぎ針5/0号と表示されていても、7/0号以上のかぎ針が編みやすいです。慣れてきたら、6/0号や5/0号のかぎ針にしても言いと思います。

帽子やマフラーなどの身につける作品を編むときは、8/0号以上のかぎ針でふんわりと仕上げる方法もあります。

かぎ針のサイズ、上8/0号、下5/0号

かぎ針のサイズ 上から5/0・6/0・7/0号

かぎ針の種類は、両かぎ針、片かぎ針があり、材質も、軽金属製、竹製、立体グリップ付きなどがあります。

軽金属製のかぎ針はお買い得商品があります。
長い時間編み物をするときは、立体グリップ付きのかぎ針は疲れません。



 ☆・☆・ ブログランキングに参加しています ・☆・☆ 

  かぎ針編み ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

0 件のコメント:

コメントを投稿